VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ヒンデミットの系譜は、ドイツからアメリカへ。ヒンデミット、ハイデン、スコリック:チェロとピアノのための作品集

Works for Violoncello & Piano

ヒンデミット、ハイデン、スコリック:チェロとピアノのための作品集

セシル・グルーブラー タマーラ・チターゼ
 
高音質レーベルCYBELE RECORDSならではの名録音で味わうチェロ作品集。SACDハイブリッドで、SACD層ではバイノーラル録音、サラウンド録音が楽しめます。
★ベルンハルト・ハイデンはドイツに生まれベルリン音大でヒンデミットに作曲を学んだ人物です。後年アメリカに帰化し、作曲活動を続けながらインディアナ大学の作曲教授を務めました。そしてこの大学でハイデンに教えを受けたのが、ニューヨーク生まれのウォルター・スコリック。ヒンデミットと弟子、そして孫弟子のチェロ作品が聴けるという面白いディスクなのです。書法にも非常に似たものを感じるからまた面白い。バッハ的な折り目正しい調性音楽と思いきや、移ろうように変化音を交えトリッキーな転調を行い、軽妙なユーモアを感じさせる展開。時には厳しくシリアスな曲調も。無調の音列主義とはまったく違う方向に深められた現代音楽の系譜をお楽しみください。キングインターナショナル
 
ヒンデミット(1895-1963):3つの小品 Op.8(1917)、求婚にでかけた蛙(1941)
ベルンハルト・ハイデン(1910-2000):チェロ・ソナタ(1958)、シエーナ(1961)
ウォルター・スコリック(1934-):チェロ・ソナタ(2004)、4つのバガテル(1998)
セシル・グルーブラー(チェロ)
タマーラ・チターゼ(ピアノ; スタインウェイD)
Stereo 5.1ch Surround Sound 3D-Binaural-Stereo (ArtificialHead) pure DSD Recording

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4