VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

チェンバロに魅了されて欲しいSACDがまた増える・・

近頃はチェンバロの魅力にハマりまして

やはり第一人者であるグスタフ・レオンハルト



イメージ 3 J.S.バッハ平均律クラヴィーア


は勿論の事

チェンバロが使われている楽曲のSACDばかり聴いてしまいます。

そうなると、もっと欲しくなるのはSACD中毒患者の性

現在注文中の

ジョリー・ヴィニクール

2001年のSACDですし、Amazonでは中古のみでしかも高い。無理かと思いつつも・・頼むタワーレコード


素晴らしいですね。リピート省略がなく、また弾き急ぎもないため1時間25分の2枚組。欲しい~

ボブ・ファン・アスペレン

レオンハルトの弟子であるアスペレン。


これも入手困難で・・再プレスして下さい。。。



2018年のアスペレンの新作。これは確実にゲットしなければいけません。

イメージ 7 J.S.バッハ:イギリス組曲
オリガ・マルティノヴァ

私の愛する高音質レーベルCARO MITISから。残念ながら2013年頃を最後に活動が停止してる様で・・こちらも廃盤扱いですが、Amazonではまだ入手可能。ちょっと高いですが、買います

イメージ 8 J.S.バッハチェンバロ協奏曲集Vol3
アーポ・ハッキネン ピエール・アンタイ

フィンランドの若手チェンバリストハッキネンSACDで複数リリースされてますので、これも要チェックですし、アンタイとの共演作、これは欲しいですね

イメージ 9 J.S.バッハ:2台のチェンバロのための協奏曲全集
鈴木雅明 鈴木優人

約束されたハイクオリティ、鈴木親子も当然です

フリッツ・ジーベルト

DSD録音レーベルでバイノーラル録音でも話題ののCybeleから。試聴したらばこれまたいい感じ


チェンバロによるバッハ作品といえば日本人の曽根麻矢子

やはり聴きたい

バッハ以外でも

イメージ 10 バルバトル:クラヴサン曲集
コーネル・ベルノレ

ベルギーの若手チェンバリスト、コーネル・ベルノレによるバルバトル作品。DSD録音
これも欲しいですね

まだまだあるんですが、今回はこのへんで