VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

beat the pandemic!「ケルンの奇跡」バッハ・コレギウム・ジャパン「J.S.バッハ: ヨハネ受難曲」

St John Passion

J.S.バッハヨハネ受難曲 鈴木雅明 バッハ・コレギウム・ジャパン

Amazon

タワーレコード

J.S.バッハ:《ヨハネ受難曲》 BWV245(1739/49版)

ジェイムズ・ギルクリスト(エヴァンゲリスト
ハナ・ブラシコヴァ(ソプラノ)
ダミアン・ギヨン(アルト)
ザッカリー・ワイルダーテノール
クリスティアン・イムラー(バス/イエス
松井亜希(ソプラノ/召使の女)
谷口洋介(テノール/下役)
浦野智行(バス/ペトロ)
渡辺祐介(バス/ピラト)

バッハ・コレギウム・ジャパン
寺神戸亮コンサートマスター
鈴木優人(チェンバロ
鈴木雅明(指揮)
セッション録音:2020年3月14-17日/ケルン・フィルハーモニー大ホール

 

欧州ツアー中に起こった新型コロナウィルスCovid-19パンデミック。全11公演のうち8公演がキャンセルされ、帰国する事になったバッハ・コレギウム・ジャパン。しかし、最後に滞在したケルンにおいて、ケルン・フィルハーモニー支配人ランゲフォールト氏の協力でホールを使わせて貰い、鈴木優人プロデュースの元、録音が行われました。

その模様は「ケルンの奇跡」として報道され、暗く沈む世界に一筋の光を灯しました。

www.telegraph.co.uk


Bach Collegium Japan performs Bach’s St. John Passion


 

 マタイ受難曲は歴史的名盤と言える傑作でしたので、まだの方は併せて是非

vivasacd.hatenablog.com

2020年は世界がパンデミックに陥った年として長く歴史に刻まれますが、BCJの「マタイ受難曲」「ヨハネ受難曲」 の名盤が誕生した年である事もまた長く語り継ぎたいものです。

 

SACDハイブリッド盤。2020年3月、バッハ・コレギウム・ジャパンは創立30周年の一環でヨーロッパ・ツアーを全11公演の日程で予定していましたが、新型コロナウイルスが急激に蔓延したために8公演がキャンセルとなってしまいました。しかしツアー予定最後に数日滞在していたケルンにおいて、ヨハネ受難曲の録音とライブ・ストリーミングが実現しました。
★録音はケルン・フィルハーモニー大ホールにてセッションで行われました。苦難な状況下の中で実現したこの記録は、BCJが世界に発信する2020年最大の注目盤がリリースといえます。奇しくも創立30周年を迎えたBCJが全身全霊を尽くした録音となりました。
★演奏のすばらしさはもちろんのこと、名録音技師マルティン・ザウアーによる録音であることも注目。また、レコーディング・コーディネーターはBCJの首席指揮者鈴木優人がつとめております。

(キングインターナショナル)

CD録音セッションは、ライブ・ストリーミングの前後一両日、ヨーロッパの各国が順次国境を閉鎖しフライトも次々のキャンセルされていく、大変緊張した雰囲気の中で行われました。ホテルのカフェやレストランも徐々に営業場所を狭めていき、最終日には、ついに警察官がホールに現れ、直ちに立ち退いて建物を閉鎖するよう求められました。しかし幸い、その警察官もBCJの演奏を聞いて下さっていたことから私たちの活動を理解してくださり、1時間だけ猶予が与えられたのでようやく最後まで収録することができたのです。
皮肉なことに、ヨハネ受難曲は、このような緊迫した雰囲気の中で演奏するのに誠に相応しい受難曲と言わざるを得ません。イエス・キリストの逮捕と処刑という緊迫した物語を、マタイ受難曲より遙かに劇的に映し出したこの音楽は、私たちが今回経験した大きな苦難に際し、この世に生きることの意味を、改めて考え直すことを私たちに迫るかのようです。
バッハ・コレギウム・ジャパン
音楽監督 鈴木雅明
バッハ・コレギウム・ジャパン公式ホームページより】

 

 

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

 

J.S.バッハ: ヨハネ受難曲 [2SACD Hybrid+DVD]
ルネ・ヤーコプスベルリン古楽アカデミー

タワーレコード

Amazon

J.S.Bach: Johannes-Passion
シギスヴァルト・クイケンラ・プティット・バンド

タワーレコード

Amazon