VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

高品質バイノーラル録音で聴く フランス・オルガン界の巨匠よる新作を交えたピアノ作品集 ジャン= ピエール・ルゲ: ピアノ作品集 ザビーネ・ザウアー

ジャン= ピエール・ルゲ: ピアノ作品集
ザビーネ・ザウアー

タワーレコード

 

youtu.be

ジャン=ピエール・ルゲと長い付き合いのあるピアニスト、サビーネ・ザウアーによる演奏。ルゲのいくつかの作品を取り上げていくうち、まだ録音されていない曲をすべて録音するという構想が固まっていき、このアルバムが出来上がりました。『Momenti』はザウアーに捧げられた2022年の新作。録音は作曲家立会いのもとに行なわれました。

ジャン=ピエール・ルゲは1939年生まれのフランス・オルガン界の巨匠。パリ音楽院で学び、1961年から1984年までパリのノートルダム・デ・シャン教会のオルガニスト、1985年から2015年までパリのノートルダム大聖堂オルガニストを務めました。作曲家でもあり、オルガン、ピアノでの即興演奏も行います。

「ピアノは私にとって最初の楽器であり、遠く離れた、しかし忘れがたい夜明けであり、確かな源泉であった。」(ジャン=ピエール・ルゲ)

CYBELEレーベルならではの、高品質バイノーラル録音SACD
キングインターナショナル

【曲目】
ジャン=ピエール・ルゲ(1939-):ピアノ作品集
Momenti (2022)
Envol (2020)
Chant pour Gabriel (2015)
Chant pour Ines (2017)
Allume l'aube dans la source (2010-2012)

【演奏】
ザビーネ・ザウアー(ピアノ;スタインウェイD)

youtu.be

 

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com