VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

古楽器の復権【YOUTUBE動画】

 
 
 
マンデルリング四重奏団とグンター・トイフェル(ヴィオラ・ダ・モーレ)によるヤナーチェクです。弦が多い(14本)のが”愛のヴィオラ”ことヴィオラ・ダ・モーレです。良い音してますね~。
 
 
 
 
フリーク・ボルストラップが演奏する大仰な形と大きさ、華麗な装飾が異彩を放つ楽器がガンバ属の「バリトン」。
上流階級に愛されブームを起した楽器なんだそうですが、実用的でなかったため廃れてしまった様ですが、なんとも魅力的な音色です。SACDですとリアルに捉えたバリトンの音色、「ビビリ」感が良いです
 
 
 
 
最近シギスヴァルト・クイケンが好んで演奏する”肩のチェロ”ことヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ。このアルバムに関しては残念ながら演奏風景動画が無かったのですが、クラシック・ファンでなくても皆さんご存知でしょうヴィヴァルディ「四季」です。
これは特にお薦め。素晴らしい名演・名録音です。この”スパッラ”は寺神戸亮「バッハ:無伴奏チェロ組曲」でも使用され話題を呼びましたね。コロムビアサイトにこのスパッラの解説動画が観れますので是非